
なぜドイツは名監督を輩出しながら「危機感」? トップと育成を両輪で成功へ導く指導者育成の改革とは
“メイド・イン・ドイツ”の指導者が注目を集めている。昨シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ・ベスト8では4クラブでドイツ人指導者の名前があった。現ドイツ代表監督のハンジ・フリック(当時バイエルン)、エディン・テルジッチ(ドルトムント)、ユルゲン・クロップ(リバプール)、そしてその後優勝を果たしたトーマス・トゥヘル(チェルシー)。さらに一昨シーズンでもベスト4に残ったクラブのうちフリック、トゥヘル(当時パリSG)、そして34歳で名門バイエルンの監督に抜擢されたユリアン・ナーゲルスマン(当時ライプツィヒ)の3監督がドイツ人。まさに世界がうらやむ陣容だ。だがドイツサッカー連盟(DFB)は指導者育成のあり方について危機感を抱き、指導者育成改革を行おうとしているという。
(文=中野吉之伴、写真=Getty Images)
ハンシィ・フリックは「家族のような雰囲気」をつくり出す
ドイツサッカー連盟(DFB)は現在、新しいライセンス制度とともに指導者育成の構造改革を行う準備を進めている。
ドイツ世代別代表指導者主任ヨティ・シャツィアレショウは「現在一流クラブを率いているドイツ人監督たちはドイツの指導者育成において大きな意味と価値をもたらしてくれている。これからも優れた指導者が育っていけるように取り組むのは自分たちの仕事だ」とメイド・イン・ドイツの指導者の活躍を最大限に評価したうえで、「ただこうした結果が指導者育成の成果を正しく反映しているわけではないことを忘れてはいけない」と警鐘を鳴らしていた。
特にここ最近までは細かい科学的なデータや戦術的な分析が注目され、指導者育成の現場においても力を入れられていた。そうした専門的な知識は間違いなく大切だ。だが、そこへの傾向が強くなりすぎると大事なものを見失ってしまう。
シャツィアレショウは実際によく知る3人の優れた指導者について以下のように解説した。
「ハンジ・フリックとはDFBでアシスタントコーチやスポーツディレクターを務めていた時に非常に密に一緒に仕事をしていた。人との関わりに関してはとても多くのことを彼から学んだ。彼がつくり出す家族のような雰囲気は、周りの人を彼の持つ思考の中に導き、オープンなフィードバックをする。彼とともに働く人は、もし自分に困ったことがあったら、例え深夜2時や3時でもフリックは助けにきてくれるという信頼さえ抱いているはずだ。また、どんなサッカーをしたいかに対して明確なイメージを持っている。
トーマス・トゥヘルとはフランクフルトの育成アカデミーで意見の食い違いでやり合ったこともある。考えの強力な指導者だ。非常に高いプロフェッショナルさを備えている。でもうまくいかないことがあってもしっかりと受け止めることができる。
ユルゲン・クロップは間違いなくドイツにおけるすべての指導者にとって理想像だろう。メイド・イン・ドイツの指導者の広告塔で、若い世代に向けてのロールモデルと見ているんだ。彼の放つオーラ、情熱、野心は本当に素晴らしい。それでいて落ち着きとリラックスさとユーモアを忘れない。非常に高い専門的な能力があるうえで、だ」
「私は一度もベストな指導者でありたいと思ったことはない。そうではなく…」
第一線で活躍している指導者には確かな共通点がある。それは優れた“人との関わり方”だ。今日の指導者業は非常に総合的な能力が求められるフィールドだ。特にプロの世界では監督一人でワンマンショーができる時代は終わった。一流クラブではそれこそ30〜40人の専門家がクラブで仕事をしている。そんななか監督にはそれぞれのスタッフが自分の力を発揮し、クラブの目標のためにともに戦えるようにコーディネートしていく力が欠かせない。そして最後のところで自身が一番前に立ち、正しい決断を下せなければならない。
DFBアカデミーで主任を務めるトビアス・ハウプトは次のように指摘していた。
「フリックやトゥヘルやクロップ。彼らに共通することは専門的なクオリティのほかに、非常に優れた信ぴょう性、人間性、エンパティを備えていることだ。指導者育成で重要なのはまさにそこだ。戦術盤であれこれやる前に、膝を突き合せた話し合いこそ大事なんだ。
クロップが言っていたことがある。
『私は一度もベストな指導者でありたいと思ったことはない。そうではなく、ベストなチームさえも倒せる指導者チームを自分のそばに持ちたいんだ』」
エンパティというのは「自分と違う価値観や理念を持っている人が何を考えるのかを想像する力」のこと。自分の信念を押し付けるのではなく、相手に寄り添い、ともに考え、必要なタイミングでヒントを授けるということが真摯(しんし)にできるかどうかというのは、人を信頼するうえで欠かせない大事な要素なのだ。
育成指導者が抱える大きな問題
指導者に求められる要素は時代の流れとともに変わってくる。それはトップレベルのプロでもそうだし、グラスルーツの世界でもそうだ。それなのに指導者育成のあり方はこれまで通りでいいのだろうか。指導者には前述したような能力が必要だというのが一つの視点。そしてもう一つは現場でいま実際にどんな指導が行われているかという結果からの視点が大切になる。
DFBはさまざまな地域のさまざまなカテゴリーで、指導者の振る舞いについて視察や分析を繰り返した。その結果、いろんな傾向が見つかったという。例えば育成現場。特にブンデスリーガの育成アカデミーやトレセンの現場では、若い指導者が自身のキャリアへ気持ちが行き過ぎている様子がかなり強い。子どもたちを成長させたいと思っていないわけではないが、ここで結果を出し、「自分がいい指導者だということを認めてもらい、さらに上の年代や上のレベルのクラブへ移りたい」という思いがどこかで勝ってしまう。でもそうなると選手は指導者が名声を高め、周囲に認知されるためのオブジェクトでしかない。プレーヤーズファーストとは程遠くなってしまう。
これには育成指導者がそこまでいい稼ぎを得ることができないという全体的なシステムの問題でもあり、ここにも改善の余地がある。そして育成というフィールドそのものに対する考え方を整理していくことも大切だ。
「指導者が育成現場での取り組みにおいて個々のやるべきことを正しく理解して、育成指導者としての成長にフォーカスすることができたら、選手の成長こそが大事だという視点がもっと出てくるはずだ」とハウプトは指摘をしていた。
Aプラスライセンスを新設する理由
ハウプトは前述したことを考慮に入れたうえで、今回の指導者育成改革に関する大きな変更点として3つを挙げている。
「3つの柱を考えている。1つ目は人間的要素、社会的要素、指導者的要素をより高めることができる内容。2つ目はデジタルの積極的な活用。オンラインキャンパスを開設し、家にいても学べる環境をつくり上げている。3つ目が新しいライセンス制度だ」
DFBではこれまでにもUEFA EUROやFIFAワールドカップといった国際ビックトーナメント後には詳細な分析を行い、それを指導者育成へも反映させてきている。2015年には欧州サッカー連盟(UEFA)との共通作業のために各ライセンスとUEFAライセンスの相互性を調整。
今回はこれまで「エリートユーゲント」という名前でB級とA級の間にあったライセンスを「Bプラスライセンス」という名称に変更。そしてA級ライセンスはこれまで2カ月だったコースを6カ月に変更。そしてA級とプロコーチライセンスの間に「Aプラスライセンス」が新しく加わる。これはプロコーチライセンスで学ぶ内容を特にブンデスリーガの育成アカデミーで活動する指導者用に落とし込まれたものと考えられている。
Aプラスライセンスを新設する理由は、ドイツにおいてプロコーチライセンスを獲得した指導者のうち50%が成人サッカーの舞台ではなく、育成アカデミーで活動しているという事実があるからだ。
彼らにとって必要なのはプロサッカーの世界でどのように指導すべきかということよりも、「育成においてより選手個々のポテンシャルを引き出し、世界に通用する選手が生まれてくる土壌をつくり上げるにはどうしたらいいのだろうか」という大テーマに取り組むことに違いない。それならば彼らに即した形で、そしてより最適で、よりレベルの高い指導者ライセンス制度を整理することが必要だという考えから誕生した。
歩みを止めないドイツの指導者育成改革
現場のブンデスリーガクラブでも各年代ごとのスペシャリストの重要性を感じている。ヴォルフスブルクのスポーツディレクターであるマルセル・シェーファーは「それぞれの年代において間違いなくスペシャリストが必要になってきている。U-10とU-15、U-19とU-23はそれぞれやるべきことも気をつけるべきことも違う」と今回の指導者育成改革に好意的な反応を示した。
ハウプトはさらに指導者ライセンス所得後の対応とサポートの充実も課題に挙げた。
「クロップは15年前から世界レベルの監督だったわけではない。マインツというクラブで成長するための時間と環境があったことが重要だ。例えばイングランドでは100人の“指導者の指導者”が動いている。今後ドイツがインターナショナルのトップレベルを手にするためには、そうしたところもわれわれはもっと取り組んでいかなければならない。だからこそ、この2年半をかけて指導者育成すべてにメスを入れ、これからに必要なリフォームへと動き出したのだ」
34歳で名門バイエルンの監督に就任したナーゲルスマンのような若く素晴らしい監督が出てきていても、安心できる理由にはならない。歩みを止めてはダメなのだ。ライセンスも、指導者育成も、なぜ、なにを、なんのために、という指針が正しく整理されていないと、本当の効果は発揮されない。今回の指導者育成改革がどのような変化をもたらすのか、今後もドイツの現場において肌で感じていきたい。
<了>
10-0の試合に勝者なし。育成年代の難題「大差の試合」、ドイツで進む子供に適した対策とは?
リフティングできないと試合に出さないは愚策? 元ドイツ代表指導者が明言する「出場機会の平等」の重要性
なぜバイエルンはU-10以下のチームを持たないのか? 子供の健全な心身を蝕む3つの問題
この記事をシェア
RANKING
ランキング
LATEST
最新の記事
-
なぜ卓球王国・中国は「最後の1点」で強いのか? 「緩急」と「次の引き出し」が日本女子に歓喜の瞬間を呼び込む
2023.10.02Opinion -
森保ジャパンの新レギュラー、右サイドバック菅原由勢がシーズン51試合を戦い抜いて深化させた「考える力」
2023.10.02Career -
フロンターレで受けた“洗礼”。瀬古樹が苦悩の末に手にした「止める蹴る」と「先を読む力」
2023.09.29Career -
「日本は引き分けなど一切考えていない」ラグビー南アフリカ主将シヤ・コリシが語る、ラグビー史上最大の番狂わせ
2023.09.28Opinion -
エディー・ジョーンズが語る「良好な人間関係」と「ストレスとの闘い」。ラグビー日本代表支えた女性心理療法士に指摘された気づき
2023.09.28Business -
「イメージが浮かばなくなった」小野伸二が語った「あの大ケガ」からサッカーの楽しさを取り戻すまで
2023.09.27Opinion -
「悪いコーチは子供を壊す」試行錯誤を続けるドイツサッカー“育成環境”への期待と問題点。U-10に最適なサイズと人数とは?
2023.09.26Opinion -
ラグビー南アフリカ初の黒人主将シヤ・コリシが振り返る、忘れ難いスプリングボクスのデビュー戦
2023.09.22Career -
ラグビー史上最高の名将エディー・ジョーンズが指摘する「逆境に対して見られる3種類の人間」
2023.09.22Opinion -
バロンドール候補に選出! なでしこジャパンのスピードスター、宮澤ひなたの原点とは?「ちょっと角度を変えるだけでもう一つの選択肢が見える」
2023.09.22Career -
ワールドカップ得点王・宮澤ひなたが語る、マンチェスター・ユナイテッドを選んだ理由。怒涛の2カ月を振り返る
2023.09.21Career -
瀬古樹が併せ持つ、謙虚さと実直さ 明治大学で手にした自信。衝撃を受けた選手とは?
2023.09.19Career
RECOMMENDED
おすすめの記事
-
スカウトは一切なし。居残り練習禁止。「1000日間の努力で1%の可能性を伸ばす」平岡和徳が全国に広げる“大津スタイル”
2023.09.11Education -
なぜ県立高校のサッカー部から50人以上プロ選手が誕生するのか? 大津高校・平岡和徳総監督が掲げる“人づくりの流儀”
2023.09.11Education -
「サッカーが持つすべての要素をピッチで表現しよう」。スタイルを一つに絞らない鹿島学園の流儀
2022.12.28Education -
サッカー育成のカリスマが実践“自主性”高める子育て。有効なのは「サンドイッチ話法」?
2022.09.16Education -
今こそ本気で「夏の甲子園“改革”」を考えませんか? 球数制限・日程改善に立ち塞がる問題
2022.09.03Education -
高学歴サッカー選手&経営者・橋本英郎が考える、自分を信じる力を生む“文武両道”
2022.08.30Education -
下関国際の大阪桐蔭への勝利を、「甲子園の魔物」による「番狂わせ」と呼ぶべきではない理由
2022.08.19Education -
高校ラグビー界に深刻な「部員・部活数の減少」。日本協会の強い危機感、原因と対策は?
2022.07.29Education -
「怒らなくてもチームを強くする」秘訣とは? 浦和レッズレディースを変貌させた、森栄次の指導手腕
2022.06.10Education -
育成大国ドイツで競技人口が激減。サッカーゴールを4つに? 危機に向き合う抜本的な改革とは
2022.04.20Education -
「伸びる子供」を育てる“日常的な工夫”とは? スポーツ教育の第一人者、原晋監督×鈴木威バディ理事長の育成方針
2022.04.08Education -
世界屈指の「選手発掘・育成の専門家」は日本に何をもたらす? リチャード・アレンが明かす日本人のポテンシャル
2022.03.29Education